ブログ初心者が10記事作成してみた感想

今回は僕がブログを開設してから10記事作成した感想や学んだことなどを書いていきます。

こんな人におすすめ

・ブログを始めるか迷っている人

・ブログ初心者

・副業に興味がある人

ブログ開設まで

私はWord Pressでブログを始めました。収益化する際に有利ということで選択しました。

開設してみての感想ですが、専門用語やよくわからないコードのオンパレードで、正直二度とやりたくないです笑。

でも、先人の方々が分かりやすく手順をまとめてくれていますので、見よう見まねでなんとか行けました。

1記事目を投稿

1記事目の投稿も開設同様に分からないことだらけで、苦労しました。

初めは、officeのWordのようなイメージでかけるのかなと思ってたのですが、全然違いました。

この辺りは慣れが必要だと感じました。

2記事目~10記事目を投稿

まずは、ブログを書くことに慣れるため、書く習慣を付けるために、質より量を意識して毎日投稿することを目標に頑張りました。

1記事を3時間で書き上げる(3時間でできる記事を作成する)というルールを設け、毎日投稿した結果、1週間で10記事の投稿を達成しました。

今は質が悪くても、後で書き直せばいいかなと思って書いていました。

結構頑張ったので、自分を褒めてあげたいですね!

10記事書いて、当初の狙い通りブログを書く習慣が付いたことと書くことに抵抗がなくなったのは大きな収穫でした。

10記事書いた収益は?

収益はもちろん「0」です!笑

ただ、PVは1週間で100を超えたので、嬉しかったです。収益が出るまではPV数はモチベーションの維持に大切な気がします。

これからの目標

ライティングスキルの向上

10記事書いて気づいたのは、自分のライティングスキルのなさです。

しばらくはライティングスキルの勉強をしつつ、新しい記事を書いて、同時に過去の記事のリライトもしようと思います。

有名な方のブログを見ていると、面白くて、ついついいろいろな記事を読んでしまうんですよね。

ビジュアルの改善

これまでは、とりあえず書いてきただけなので、テキスト情報ばっかりなので、あんまり読もうって気にならない記事になっている気がします。

まだ分からないことだらけなので、いろいろと勉強して、効果的な画像を入れたりする必要があるのかなーって何となく感じています。

これからブログを始める人へ

これまで大変だったことや苦労したことを書いてしまいましたので、ブログを始めることに不安を覚えたかもしれませんが、大丈夫です。

始めれば何とかなります。

僕自身、もっと早くからブログを始めればよかったと少し後悔していますので、迷っているなら1日でも早く始めましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です