僕が副業にブログを選んだ理由 副業ブログのメリット

今の世の中には、動画配信やせどり、アフィリエイト、アンケートモニターなど様々なものがありますよね。何か副業を始めたいけど、何をやればいいの?と思う方も多いと思います。

そこで、僕が副業にブログを選んだ理由をお話しするので、少しでも参考になれば嬉しいです!

副業ブログのメリット

失敗時のリスクが少ない

 ブログは初期費用やランニングコストがほとんどかからず、月1,000円程度のコストで始められます。また、在庫を抱える必要がないので、失敗時の金銭的なリスクがかなり少ないです。

ストック型のビジネスである

 書いた記事が資産となり、継続的に収入を得ることができます。それにより、将来的には労働時間の削減が可能となります。

 私自身、平日は朝から晩まで働くという正社員としての働き方があまり合わず、ストック型のビジネスが性に合っているなと思っています。

ライティングスキルが身につく

 ブログに金銭的なリスクは少ないことは上述しましたが、記事の作成には相応の時間がかかり、もし失敗したときは多くの時間を失ってしまうリスクがあります。

 その場合も、ライティングスキルは間違いなく向上すると思いますので、単純にライティングスキル向上のために時間を費やしたと考えれば割り切れるかなと考えています。

 また、本業で資料を作成することが多く、ライティングスキルは本業にも生かせるので、本業とのシナジーもあります。

他のビジネスに繋げられる

 ブログで成功すれば、例えば、書籍の出版、新しくブログを始める方に対してのノウハウの提供、コンサルタント、記事の内容を動画にしYoutube等で配信するなどにも繋げられます。

 様々なビジネスに繋げられることで、収入の増加や安定が見込め、より経済的に自立した人生を送れるようになります。

自分には合わなかった副業

アンケートモニター

 会社のお昼休みや通勤時などの隙間時間を利用して、アンケートモニターをやっていた時期があります。アンケートモニターは大体数分程度のアンケートに回答することで数円もらえるのですが、単純作業の繰り返しで続きませんでした。

 比較的頑張った月でも、月1,000円程度の収入しか得られず、今後の収入増加も見込めなかったので、諦めてしまいました。

 この経験からもストック型のビジネスで自分で色々考えながらできるブログがいいのかなと考えるきっかけになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です