FIREを達成するためにはいくらの資産が必要?サイドFIREのすすめ!

みなさんは、サラリーマン生活楽しんでいますか?

僕は一日でも早く辞めたいと思っています(笑)

なので、FIREを目指して日々、頑張っています。

FIREって何?

FIREとは、

Financial

Independence

Retire

Early

の略で、経済的自立と早期リタイアを意味します。

不労所得で生活費を賄い、労働から解放され、自由に生きようという考えです。

でも、そのためにはいくら資産が必要なのか?どのくらい不労所得があればFIREできるのか疑問に思いませんか?

FIREを達成するのに必要な資産は5,000万円!?

一般的には、年間の生活費×25の金融資産があれば、FIREが可能とされています。

仮に、年間の生活費が200万円だとすると、200万円×25=5,000万円となります。

5,000万円って無理ですよね(笑)。

でも、サイドFIREならみなさんもできそうだと思えるんじゃないかと思います!!

サイドFIREとは?資産が少なくてもリタイア可能!

サイドFIREとは、副業でお金を稼ぎつつFIREを目指すというものです。

例えば、副業で月10万円を稼ぐとすると、年間の生活費が200万円必要な場合、

(200万円ー120万円)×25=2,000万円となり、
5,000万円必要と思っていたところが、2,000万円の資産で達成可能となります。

実際に2,000万円を貯めるには?

実際に、2,000万円を貯めるまでをいくつかシミュレーションしてみましょう。

①毎月5万円を入金し、年利5%で運用  ⇒ 20年

②毎月5万円を入金し、年利10%で運用  ⇒ 15年

③毎月10万円を入金し、年利5%で運用   ⇒ 13年

④毎月10万円を入金し、年利10%で運用 ⇒ 10年

こうしてみると、なんだかできそうな気がしませんか?

僕のブログでは、実際にサイドFIREを達成するまでの過程を記事にしていますので、

ぜひ他の記事も読んでいってくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です